HOME同友会ニュース活動報告

東備支部8月例会「社員が変わった!~事例から学ぶ社員の自主性の引き出し方~」(報告者:仁戸田 昌典 氏)を開催しました

東備支部8月例会を開催しました

 

■日 付:2016年8月30日(火) 18:30~

■場 所:体験学習施設 百花プラザ

■討議の柱:「社員の自主性を引き出すために、実際に何をしていますか?」

 
 【テーマ】
    「 社員が変わった!
           ~事例から学ぶ社員の自主性の引き出し方~
 」

 【報 告 者】
    オーニット(株)  代表取締役   仁戸田 昌典  氏


参加者の主な感想は以下の通り

●社員の自主性を引き出すためには社長は枠組みだけ作って口出ししない、忍耐が大切だということに気がついたように思います。

●社内で委員会等行っていますが、やはり忍耐強く待つ事が出来ていないと思っていましたが、他社さんでも同じように悩まれているようで、これからも急ぐことなく待つ事を大切にしていきます。

●「工場カイゼン活動」カイゼンが人材育成につながる事に、今日、大きな気付きになりました。まさにその通りだと思いました。  

●会議の中にもう一度PCDAをしっかり確認しなければと、強く思い直しました。また、仁戸田さんの経営者としての成長を強く感じました。

●中小企業基盤整備機構など公的機関を上手く利用され、よく勉強され、よく計画し実行されていると思いました。そして最後はやはり人間関係。社員とのコミュニケーションが大切ということを再確認いたしました。

●どの様に経営(営業・開発・製造・キャッシュフロー・社員共育・販売)されているか具体的に分かりやすく報告されていました。自分が出来ることから自社で取組んでいきます。

●初めて真剣に自社の経営について考える機会になりました。参加した仁戸田社長をはじめ、先輩方の考えを伺えて本当に良かったです。先ずは全員会議と全員お弁当から始めようと思います。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ