HOME同友会ニュース行事案内

岡山北支部9月例会「ママさん社員の入社が変えた悪しき社風 ~ 受け入れ側の覚悟と努力 ~ 」(報告者:福原 弘之 氏)開催のご案内


※5期支部概要 ※ 

岡山北支部地域が元気になる為に、会員が同友会運動に自主的・積極的に参加して、仲間を増やし共に育ち合うことが出来る最良の岡山北支部にします




岡山北支部9月例会のご案内

■日  付:2016年9月13日(火)

■時  間:18:00~21:00 
        ※いつもより30分早いのでご注意ください

■場  所:岡山国際交流センター7F(岡山県岡山市北区奉還町2-2-1  ☎086-256-2905)
        ※ 駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

■テーマ:「ママさん社員の入社が変えた悪しき社風
                   ~ 受け入れ側の覚悟と努力 ~


■参加費:無 料


 【報 告 者】
   (株)フクトヨ  代表取締役  福原 弘之 氏  (岡山北支部役員)


 

概 要

 創業45年。株式会社フクトヨの2代目福原氏。代替わりをし、理想の組織を思い描くも実現が厳しかった10年。社内にあった、“悪しき社風” 『休みを取ることは悪』『残業は優秀な証』『事務処理や会議は仕事ではない』『自分以外の仕事には関わらない』。それが理想実現の足かせとなっていた。
 “悪しき社風”を変え理想の組織にするため、またフォローしきれてない個人のお客様を迅速・丁寧にフォローする女性チームを作ることに。同友会会員はたらこらぼ 日下氏の協力の下、チームの目的から営業戦略立案、受け入れ体制や教育プログラムの検討、採用活動と育成を1年プロジェクトでゼロから構築していった。すべてが初めてで手探りの中進めたプロジェクトは苦労した点も多々あったが、ママさん社員の入社・活躍により悪しき習慣はなくなり、理想とする組織に近づいてきた。また、個人顧客から売り上げもチーム発足前の倍になった。

 「女性の活用をしたい」と言う声を多く聞くが、その受け入れのためには、受け入れ側の覚悟と努力が必要である。今回は成功した取り組みだけではなく、失敗談や苦労したことも含めてご報告していただきます。




懇親会の御案内

例会終了後懇親会を開催します。例会参加の方は是非ご参加ください。


■日時:2016年9月13日(火)21:00 ~ 23:00

■場所:TUK TUK Cafe(岡山市北区奉還町2-8-15  ☎086-259-5329) 
         
■会費:4,000円


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ