HOME同友会ニュース活動報告

岡山南支部7月例会「想いだけではどうにもならん!~ 働く人が満足せんと始まらんじゃろー ~」(報告者:糸山 智栄 氏)を開催しました

岡山南支部7月例会を開催しました

  ■日 付:2016年7月28日(木)18:30~

■場 所:岡山国際交流センター

■討議の柱:「働く人が満足するためにあなたはどのようなことをしていますか?」

 
 【テーマ】
    「 想いだけではどうにもならん!
                  ~ 働く人が満足せんと始まらんじゃろー ~
 」
 【報 告 者】
    (株)えくぼ  代表取締役   糸山 智栄 氏


参加者の主な感想は以下の通り

  ●経営者の満足と社員の満足は違うかもしれないが、話し合う事でその差を少しでも詰めていく事が必要。やはりコミュニケーション。結果だけでなく、それまでの仕事を認める。

●社員の満足とは・・・?計り知れないところではあるが、しっかりとコミュニケーションをとり、信頼関係を作り、意見を言ってくれるような社風になればいいのかなと思います。賃金はもとより、経営者の人間性が問われるところだと思う。なので、私たちはもっと人間力を身につけ、魅力ある人にならなければ・・・。

●自分と同じ悩みを抱えられている糸山さんの報告で、自分も解決の糸口を掴めたような気がします。もっともっと社員さんと話す、不満や不安を聞き出す力を身に付けることがとても大切だと感じた例会でした。

●糸山さんの社会への想いが行動につながっている事は理解できたが、この想いを会社に少しでもぶつけてくれれば良いのに、と思った。この辺は今後、地区会で課題としたい。

●討議の柱についてのグループ討議は、短時間の割には大変深められたと思います。グループ内の職業に対しても、それぞれの経営者の立場や悩みをお聞きし、グループ内で本質の部分に触れながら学び合える討議でした。報告者の糸山社長の悩みやもがきには理解は出来ますが、社員さんとの関わり方や寄り添い方を家族の様に楽しく、そして夢を語り、社業の価値をもっと知り合って頂きたいと思います。そのバイタリティで必ず出来ると信じています。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ