HOME同友会ニュース行事案内

吉備高原支部7月例会「偏差値よりも専願率を追求するニッチ志向の学校経営~『特別付録』高卒人材の採用と育成・虎の巻~」(報告者:原田 一成 氏)開催のご案内

吉備高原支部7月例会のご案内

■日  付:2016年7月29日(金)

■時  間:18:30~21:00

■場  所:高梁総合福祉センター小講座室(高梁市向町21-3  ☎0866-22-7243) 

■テーマ:「偏差値よりも専願率を追求するニッチ志向の学校経営
         ~『特別付録』高卒人材の採用と育成・虎の巻~


■参加費:500円(オブザーバーは無料)



 【報 告 者】
   おかやま山陽高校   理事長・校長   原田 一成 氏




概 要

 今回は「いかに他社との差別化を図り、独自性を追求するか」、そして現在ニーズ沸騰中の「高卒人材の採用と雇用のミスマッチ解消」をテーマに、おかやま山陽高校の原田一成校長にご報告いただきます。

 少子化が進む中、私立校としての独自性を追求し、生徒たちの持ち味を引き出して卒業後の進路に焦点を当てながら地域の期待に応えてきたその手腕は、一般企業の経営者も大いに学ぶところがあります。また人材不足の昨今、大学新卒者の採用が困難な中で、高校の新卒採用が注目されています。しかし大学生と高校生では、職業意識や仕事に対する考え方に大きな違いがあり、この点を理解することが、雇用のミスマッチ防止のカギとも言われます。

 教育者として、学生を社会に送り出す立場として、また経営者としてのお顔をお持ちの原田氏ならではの報告です。ゲストや採用担当者の方も含め、是非、ご参加ください。


 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ