HOME同友会ニュース行事案内

【 開催します 】 岡山県中小企業家同友会 第34回定時総会 ( 経営者フォーラム )


人を生かす経営の実践が地域をつくる
〜 伝える、つなげる、広げる 〜



主催 : 岡山県中小企業家同友会

 \;

開催概要


■日 時 : 2018年5月26日(土) 13:30〜20:00

■場 所 : 岡山ロイヤルホテル(岡山市北区絵図町2-4 TEL 086-255-1111)
※ 駐車場には限りがございます。出来るだけ公共交通機関をご利用下さい。 

■会 費 : 全 日 程/11,000円
       全体会のみ/5,000円
       懇親会のみ/6,000円
※ 5月21日以降のキャンセルおよび参加形態変更は当初お申込み相当額をご負担いただきます。

■ 当 日 予 定 スケ ジ ュ ー ル ■

   12:45 〜 受付開始
   13:30 〜 全体会
   17:00 〜 休憩・会場移動
   17:10 〜 定時総会
   18:20 〜 休憩・会場移動
   18:30 〜 懇親会
   20:00    閉会




全体会概要


私はなぜ同友会で学び続けてきたか?
〜 同友会で何を学び、何を実践するのか 〜

【 報 告 者 】 株式会社 エステム  名誉会長  鋤柄 修 氏
               ( 中小企業家同友会全国協議会 相談役幹事 )
 \;


鋤柄氏は、自社に労働組合が結成されたことを機に1980年に入会。 「 人を生かす経営 」 を実践し、社長就任時には将来ビジョンを掲げて本格的な社内改革に着手しました。以来、黒字経営を継続する一方、愛知同友会代表理事や中同協会長等を歴任。その歩みはまさに 「 自社経営と同友会は車の両輪で不離一体 」 を体現するものでした。

 「 同友会は、謙虚に学んで実践することがすべて。いくら同友会用語を並べ立てても、実践者として自社のありのままの姿を見せられなければ駄目 」 と語る鋤柄氏。経営者として、そして全国の同友会のリーダーとして学んできた数々の経験と教訓から、同友会運動の真髄を語っていただきます。




34回定時総会(経営者フォーラム)実行委員長あいさつ

強靭な企業づくりの輪を地域に広げよう
(有)田中製作所 代表取締役 門田悦子

 いよいよ年に一度の定時総会(経営者フォーラム)が、5月26日(土)に岡山ロイヤルホテルで開催されます。テーマは、「 人を生かす経営の実践が地域をつくる 〜伝える、つなげる、広げる 」。今回の全体会では、鋤柄修・前中同協会長をお招きして「私はなぜ同友会で学び続けてきたか? 〜 同友会で何を学び、何を実践するのか? 」という問題提起で、企業づくりを同友会づくりと両輪で成長させてきた鋤柄氏から同友会運動の真髄をご報告いただきます。
 日本の中小企業・小規模企業を取り巻く環境は厳しさを増し、経営課題はますます多様になってきています。私たちの地域でも例外ではありません。しかし、ビジョンや計画性をもち経営をしている経営者はまだまだ少数と聞きます。同友会の学びで企業が見違えるように変わっていく「 人を生かす経営 」 の実践は、そんな時代だからこそ今後ますます必要とされてくると思います。こうした同友会型企業づくりを私たちがリーダーとなり、自分たちの言葉で伝えて、つなげて、広げ てこそ、よりよい地域づくりにつながるのではないか? そんな強い思いで開催する所存です。
 全国会員数5万人に向けて 勢いを増し、同時に行政などからも同友会に対する期待も高まってきています。このフォーラムがより深い ”学びと実践“ につながり強靭な企業づくりの輪が地域に広がることを願っています。たくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。


お申込みについて


●第34回定時総会(経営者フォーラム)のご案内はこちらよりダウンロードいただけます。
学びを深めるためにも、会報紙 『 COM 』 5月号 ( 5月10日発行予定 ) 付録の総会議案をお読みの上、ご参加ください。


★ お申込みに際しての注意事項 ★

経営者・後継者・取締役以上の幹部の方は、オブザーバーとしてご参加いただけます( 同伴も含め、会員企業以外の一般社員のご参加はご遠慮願います)。なお、お申込みの際は、必ず、社名・お名前・役職名・連絡先電話番号、同友会会員紹介者名を明記して下さい。


▲ このページの先頭にもどる