HOME同友会ニュース活動報告

一歩抜き出る女性起業家のための女子大

 昨年初めて女性部主催で開催した第1期「女性リーダーを創る女子大」。好評だった全6回のコースを、今年は対象や内容をグレードアップして第2期「一歩抜き出る女性起業家のための女子大学」として開講することになりました。
 第1期「女子大」に参加したことがきっかけで同友会に入会したメンバーや、新人メンバーが今回の企画に加わり、何度も協議を重ねて、起業して数年が経過し、個人事業から法人化を見据えてステップアップしていく女性起業家にターゲットを絞った内容にしました。講師業、採用サポート、個性分析、デザインなど、各分野の専門家が自分達の強みや経験を活かした独創的な構成になっています。

 

   そして待望の第1回目が11月12日(木)、BIOももの花プラザで行われました。参加者は会員、非会員合わせて16名、女性部のオブザーバー参加が5人と華やかな幕開けとなりました。

 4人がけ一テーブルで、起業したきっかけを書き出したり、ワークシート「今の自分と向き合う~3C分析~」で、現状を多角的に分析しました。グループ内で記入した内容のシェアを行い、お互いを深く知る良い時間となりました。

これを元に、5年後の未来の姿を各自で描き出して行きます。普段はここまで深い話をする機会も無かったのに、お互いの想いや起業のきっかけを知ることで、理念に通じる各事業へのストーリーを感じることができました。
 

第2期女子大学参加者のみなさん

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ