HOME同友会ニュースその他

【21.09.13】新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応について(第17版)

2021年9月13日
岡山県中小企業家同友会
新型コロナウィルス感染症対策本部

【重要】2021年9月13日:第17版
新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応について

平素は同友会の活動・運動へのご理解とご尽力を賜り、あつく御礼申し上げます。
岡山県の緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に移行したことに伴い、従来の対応方針をさらに見直すことになりました。

ただ、国が示した感染ステージ判断の基準に照らすと、岡山県は今なお複数の指標において最も深刻なステージ4を上回っており、感染の拡大が懸念される状況に変わりありません。したがって今回の対応方針における緩和は、限定的な範囲にとどめることと致しました。
会員の皆様におかれましては、引き続き関係者の健康と安全を最優先するとともに、感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

尚、今後の状況に応じてさらに要件を強化もしくは緩和する可能性もございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


1.対象期間
2021年9月13日(月)〜(当面の間)

2.対策本部
コロナ禍収束の見通しがたつまでの期間、対策本部とその機能は維持します。

3.内  容
全てのリアル会合を停止し、オンライン開催のみとします(対策本部会議は適用除外)。※感染防止対策が不十分な空間において複数人が集まってオンライン会合に参加することもご遠慮ください。

県内における会員訪問・オブザーバー訪問・取材訪問を実施する場合は、以下の条件を
 遵守してください。

(1)感染防止対策を十分に講じるとともに先方の許可を得て実施すること。
(2)会食は行わないこと。
(3)責任者は訪問日時・訪問先・参加者(訪問先の対応者を含む)をすみやかに対策本
 部に届け出ること(万が一の場合の接触者把握のため)。

(4)次に該当する方は参加しないこと。
 ・持病のある方や発熱症状のある方、2 週間以内の海外渡航経験者、妊婦や未成年者
 ・新型コロナウイルス感染症に罹患し、かつ治癒していない方
 ・保健所等により濃厚接触者ないし濃厚接触者疑いであることが確認された方県外の方
 ・「緊急事態宣言」ないし県外の「まん延防止等重点措置」の実施都道府県と14 日以
  内に往来した方
 ※対象から除外された場合も、除外日から14 日が経過していない都道府県は規制対象
  に含めます。
 ※対象都道府県は当日の内閣官房のホームページ掲載されているものに準じます。


同友会会議室および3 人以上の簡易応接の使用を停止します(対策本部会議
 は適用除外)。

4.その他注意事項等
◆今後の判断、および緊急措置について
・感染症に係る局面の変化や、行政等の要請や命令があった場合は、すべての会活動に
 ついて対策本部が対応を判断します。

◆事務局の勤務体制について
・感染症の状況に応じて、対策本部の判断により事務局の勤務体制を変更したり、会合
 等への参加を取りやめたりすることがあります。
・支部例会など既に自主運営が求められている会合については、原則として事務局は参
 加しません。
・随時テレワークや時差出勤等を実施しており、担当局員に電話がつながらない場合が
 ありますので、お問い合わせ等はできるだけメールでお願いします。

◆その他
・岡山同友会の活動において、車に複数人が同乗することはできるだけ避けること。
 やむを得ず同乗せざるを得ない場合は、全員マスク着用の上、常時換気を行うこと
 (2 カ所以上の窓を開ける、外気導入によるエアコン稼働など)。
・フェイスシールドやゴーグル類は、マスクの代用としては認めておりませんのでご注意
 ください(使用する場合は、必ずマスクも装着してください)。
・着用するマスクは布製やウレタン製等ではなく、できる限り不織布製サージカルマスク
 ないしN95マスクを用いてください。

以上

▲ このページの先頭にもどる