HOME同友会ニュース活動報告

【21.11.12】【開催しました/公開行事】「夢がもてる企業風土とその夢が叶う会社へ」報告者:(有) 伊藤歯車製作所 代表取締役 伊藤 雄一郎 氏(大阪同友会)

岡山南支部10月例会・活動報告
夢がもてる企業風土とその夢が叶う会社へ

<報告者>大阪府中小企業家同友会
有限会社 伊藤歯車製作所 代表取締役 伊藤 雄一郎 氏

日 時: 2021年10月28日(木)18:30〜/Web会議システムzoom


<討議の柱>
(1)情熱と夢(ロマン・ビジョン)を持てていますか?
(2)それを実現するために、あなたは会社で何をつくりますか?(作・造・創)

参加者の主な感想

●生産性についてはグループ討議でも話題になりました。それがなぜ必要か、今はどういう状況なのかをしっかりと社内で共有するところから始まり、何のためにどうしていくのか、色々と討議もでき、早速自社に当てはめて考えていきます。
●歯車から社員への向き合い方まで、とても話の奥が深かったです。明日から社員への向き合い方で実践します。
●伊藤さんの熱い情熱を真似していきます。
●同友会での学びを従業員にも伝えて、会社を成長させていることが勉強になりました。
●伊藤さんの素晴らしいところは素直さだと思います。情熱を持って突き進んでください。心から応援しています。
●ネジを巻き直してもらえたように思います。誤差でボロボロですが、頑張って精度をあげて前進していきたいと思います。
●情熱を継続して頑張って夢を実現してください。私も実践します。
●学生時代からの自分の環境や気持ちの変化を赤裸々にお話いただき、凄く感銘を受けました。自分が変わっていくことが進化につながってきたんだなと思いました。
●うちも製造業として全く同じ課題を抱えているので、いくつかヒントをいただくことができました。
●私が最も苦手とするのが夢・ロマンですが、良い刺激をいただきました。何か忘れていたものを取り戻すぞ! と思えるようでした。またお会いできるのを楽しみにしております。大阪同友会からの応援もさすがです。
●昔の伊藤歯車さんの環境や社風が、今の弊社の環境や社風と重なり、これからガンバって伊藤歯車産のようにしていきたいと思いました。
●自分自身と自分のダメな所も、誠実に正直にありのまま向き合うこと。社員さんと恐れずに真っすぐ関わることの大切さを学びました。社員さんに謝ったお話が印象的で、社員さんは幸せだなと。いや、決して上から目線ではなく、そう思いました。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ