HOME同友会ニュース活動報告

【21.09.22】【開催しました/公開行事】「★パネルディスカッション★生産性5%UP!の作戦会議 ー 数字が読めたら面白い!?」

岡山南支部8月例会・活動報告
生産性5%UP!の作戦会議
〜数字が読めたら面白い!?〜

<報告者>
喜多商事(株)  専務取締役 三好 和美 氏 (岡山南支部) 
KEiROW岡山北区南ステーション 代表 貝原 由佳梨 氏 (岡山南支部役員)
(株)サンキョウ-エンビックス 代表取締役 浅野 浩一 氏 (岡山同友会理事)
(株)鈴木屋 代表取締役 鈴木 祥成 氏 (岡山南支部役員)
(株)藤原組 後継者 武内 紀陽 氏 (岡山北支部)
bon (株) 代表取締役 横田 一馬 氏 (岡山南支部)
<コーディネーター>
あおば税理士法人 代表社員・税理士 平本 久雄 氏 (岡山南支部役員)
 \;


日 時: 2021年8月26日(木)18:30〜/Web会議システムzoom


<討議の柱>
(1)人を生かす経営をしていくために生産性の数字をどう生かしますか?
(2)そのために経営者は何を実践しますか?」


参加者の主な感想

●生産性についてはグループ討議でも話題になりました。それがなぜ必要か、今はどういう状況なのかをしっかりと社内で共有するところから始まり、何のためにどうしていくのか、色々と討議もでき、早速自社に当てはめて考えていきます。
●最後の浅野さんのまとめに集約されたように、単なる数字の勉強ではなく、経営者として社員と共に経営に取り組むツールとして数字を使うという、同友会ならではの学びができたのが素晴らしかったです。大変ありがとうございます。
●私はとても出せない恥ずかしい数字なのですが、数字がよくても皆さんの前に出すのは勇気のいることだったと思います。
●にかく数字を勉強したい、理解したいと想いました。数字自体は嫌いではないのですが、理解していない為に納得できる形に落とし込めていないので、もう一度納得できる形で見ていきたいです。
●数字を分析するだけでなく、共有することの大事さを認識しました。
●他社さんの数字を見ることが無かったので、とても勉強になりました。また、業界によって考え方が大きく違うこともわかり、業界の出し方、数字の考え方など学びになりました。
●会社の経営計画を作成中だったので、とても参考になりました。
●経営者としての段階の違いも感じましたが、お互いに学びの継続で良い会社を作りましょう。
●様々な経営者の報告、現状の立ち位置などが理解出来よかった。それぞれの立ち位置を認識し、成長していって欲しいです。
●さまざまな皆さんの真摯な経営姿勢が感じられて、とても良かったです。
●具体的な数字をもとに付加価値、生産性を上げるためには?という例会は、とても新鮮でした。経営をしている以上、数字は切り離せない。社員の成長・会社の成長につながる計画を立てることが大事である。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ