HOME同友会ニュース活動報告

【21.05.12】【開催しました/公開行事】「『企業家を目指す人の覚悟』〜安心して働ける職場環境づくり編〜」報告者:株式会社 サンキョウ-エンビックス 代表取締役 浅野 浩一 氏

倉敷支部4月例会・活動報告
「企業家を目指す人の覚悟」
 −安心して働ける職場環境づくり編

<報告者>
株式会社 サンキョウ-エンビックス 代表取締役 浅野 浩一 氏
(岡山同友会理事)
(社員教育求人委員会 委員長)

日 時: 2021年4月21日(水)18:30〜
会 場: 活魚料理やま幸(zoom併用)


<討議の柱>
「任せる組織づくりをするために、あなたは経営者として何をしますか?
 そしてそれに対してどう覚悟し、行動していきますか?」

 \;

参加者の主な感想

●テーマと報告が分かり易く絞れており、グループ討議が盛り上がったと思います。
●自由な状況だった会社が最終的には従業員が就業規則に意見を述べる状態になった。そこまで教育をしたことが大きな気づきになりました。
●明日からの『しなくてはいけないこと』、『経営陣の覚悟』の意味が良く分かりました。
●『経営者と社員がどのような会社にするか』のヒントをいただきました。改めて経営者の覚悟を認識しました。
●経営者の覚悟とは? 起こりうる『失敗』も含めて覚悟をする。なぜなら信じる未来があるから。
職場づくりがいかに大変か、ここまで語れる実践者はいないですね。見習いたいと思います。
●『命を繋ぐ経営』このことに対して、非常に真摯に向き合い、緻密な計画を実行されている姿勢を見させていただきました。毎年就業規則の見直しをしていること、社員を巻き込んでの様々な取り組み等勉強になりました。
●『経営者としての覚悟』。改めて自分は何だろうと考えながら報告をお聞きしました。日頃から職場環境づくりの重要性は感じるのですが、その中でもやはり人を採用して育てることは、組織を作る第一歩になるので、社員と共に会社を成長させていきたいと思いました。
●緻密な計算(科学的)。人間力あふれる浅野さんの報告を聞き、感動いたしました。
●任せるための経営者の覚悟や様々な取組みをされていて、自社でも参考にさせていただきます。組織化には思った以上に時間がかかるのですね。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ