HOME同友会ニュース活動報告

【開催しました/公開行事】「お客様に『あなたの会社で働きたい』と言われる会社−ワンマン経営から、みんなが喜ぶ社会づくりへ〜」報告者:株式会社HORI建築 代表取締役 堀 昌彦 氏(京都同友会)

活動報告・倉敷支部11月例会
お客様に「あなたの会社で働きたい」と言われる会社
―ワンマン経営から、みんなが喜ぶ社会づくりへ―


報告者: 株式会社HORI建築 代表取締役 堀 昌彦 氏 (京都同友会)

日  時: 2019年9月18(水) 18:30〜21:20
場  所: ホテルセントイン倉敷
討議の柱:
「社員が誇りを持って働ける職場を作るために、何をしていますか?」

 \;

主な感想

●久々に勢いがあり、元気をいただき、多くのヒントを得た例会でした。グループでも誇りについて経営者や社員、会社と各々の誇りについて深めることができ、良かったです。
●人数も多く色々な意見を聞くことができ、自社を客観的に考えられました。報告者との打ち合わせもしっかりとされていて討議の話も良く、グループ討議がやり易かったです。
●社員が誇りを持つためには「何にために」仕事をするのか、「何が」仕事なのかを明確にする必要があると感じました。そのために必要なものが指針書であり、それを落とし込むための仕組みだと思いました。社員が無駄な仕事をしなくていい会社にしたいです。
●一本筋が通った経営に社員と職人さんが共感している事がよく分かりました。そして、経営指針書の活用方法が大変参考になりました。
●社内だけでなく協力業者まで集めて一つの考え方を共有し、仕事を通じて誇りを持つまでのプロセスが良く分かりました。
●目指すものを明確にする。社員満足、これが経営者の責任。
●犠牲フローと現場予定表を一つにまとめようと思いました。これを機にフローチャート見直しをスタッフ全員でおこないたいと思います。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ