HOME同友会ニュース活動報告

【 開催しました 】「社員のために良い会社をつくろう!」 報告者 :健幸ファーム 株式会社いづも農縁 代表取締役 吉岡 佳紀 氏(島根同友会)

岡山北支部2月例会 を開催しました

 \; ■日  時 : 2019年12月8日(金) 18:30〜
■場  所 : ピュアリティまきび 橘の間
■討議の柱:
 社員一人一人の幸福をつくる雰囲気づくりとはどのようなものですか?


 
 【テーマ】社員のために良い会社をつくろう!
 【報告者】
健幸ファーム 株式会社いづも農縁 代表取締役 吉岡 佳紀 氏
(島根同友会)

参加者の主な感想は以下の通り

●今まで社員満足の事ばかり考え行動してきましたが、社員さんが喜んでいるように思えなかった闇の部分が晴れた気がしました。社員に任せる事が出来ないのは自分に能力があると思っていたからだと分かりました。社員さんの幸福を考え、社員さんの意見で経営をしていこうと思います。
●自分自身の甘さや気付きの無さを改めて痛感いたしました。
●成功ストーリーを共に話し合える環境が大事。
●組織作りの具体的方法が学べた(幾つか実践しようと思った)。
●人生哲学が素晴らしいと思う。その哲学を踏まえた会社理念「社員が幸せに生きられる道具になろう」は会社本位の考えでない所が強みだと思う。
●従業員の方の事を何も知らなかったという事でしたが、自分の今の状況です。
 \;

●「健康食品会社なので、いつも健康でなければならない」という言葉、私も健康食品会社なので強く印象に残りました。そして自社の強みは何なのか、「満足」なのか、「幸福」なのか、自社の今後を考える上で、非常に役立ちます。
●経営者の楽しく前向きな姿勢がスタッフに移ったのではないかと思いました。
●「社員を信じて休ませる」「社員さんの提案は全部やってみた」など、器の大きさが素晴らしいと思いました。
●満足と幸福を使い分けている点が興味深い。単なる満足では社員と顧客の利害が対立してしまう。幸福、感動の面で見ると見え方が違う。


 \;

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ