HOME同友会ニュース活動報告

東備支部9月例会「~経営指針成文化ビフォーアフター~経営指針成文化を受講して、私の意識が変わった」(報告者:馬場 章弘 氏)を開催しました

東備支部9月例会を開催しました

  ■日  付: 2016年9月21日(火) 18:30~

■場  所: おさふねサービスエリア

■討議の柱: 「あなたは、自分の思いをどのように伝えていますか?」

 
 【テーマ】
    「 ~ 経営指針成文化ビフォーアフター ~
           経営指針成文化を受講して、私の意識が変わった
 」
 【報 告 者】
    日東酵素(株)  専務取締役   馬場 章弘 氏 (東備支部役員)


参加者の主な感想は以下の通り

●馬場さん、成長しましたね。入会のきっかけを作った一人として嬉しいです。

●成文化によって他人事が自分事になり、当事者意識になれた発表で良かったです。これからがスタートですが、継続して中身を見直しながら長期ビジョンを見つけて欲しいと思います。

●あらためて社員とのコミュニケーションをとるということの重要性を感じました。しかし、伝えたいことをきちんと伝えるために「成文化」したことを思い出し、経営理念を伝えながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。

●コミュニケーションの双方向。相手のハートをまず耕さなければ言葉は届かない。お互いに思いを感じあう関係が理想的。
 

●馬場さんの決意が伝わってきた。これから経営者としての階段を上っていかれるんだと感じました。

●いかに経営者にとって姿勢が大切かが印象に残った。成文化研修会で会社に対する思いが大きく変わったことは本当に大きな成果だと思いました。

●伝えることの難しさ、ただ話せば良いだけではなく、伝わるまで言い続けることが大切だと思います。

●馬場さんの経営者としての覚悟を強く感じました。自分の思いを社員さんに伝え、素晴らしい会社にして下さい。

●コミュニケーションは「聞くこと」「相互」「信頼を築くためのもの」

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ