HOME同友会ニュース行事案内

吉備高原支部9月例会「時代の変化を第2創業で乗り切れ!~社会の変化に対応した組織作り~」(報告者:大西 一夫 氏)開催のご案内

吉備高原支部9月例会のご案内

■日  付:2016年9月30日(金)

■時  間:18:30~21:00

■場  所:高梁総合福祉センター( 高梁市向町21-3 ☎ 0866‐22‐7243 )

■テーマ:「時代の変化を第2創業で乗り切れ!
         ~社会の変化に対応した組織作り(仮)


■参加費:500円(オブザーバーの方は無料)


 【報 告 者】
   (株)インターネット倉敷   代表取締役   大西 一夫  氏 
                      (岡山同友会副代表理事・倉敷支部顧問)



概 要

 今回は、今年4月のM&Aにより、(有)オオニシから(株)インターネット倉敷に社名を変更(引き継ぎ)し、新しい事業に取り組まれている大西一夫氏にご報告いただきます。

 大西氏は過去にも同様の第2創業を経験されており、その際の失敗や教訓を踏まえて、今回はスムーズな移行を実現できたと言います。しかしながら社風も、理念も、社員も異なる2社を統合するにあたっては、理念・社風の共有や、最大の財産とも言える人材流出を食い止めるための工夫等、数々の課題に直面したはずです。

 例会では、第2創業や事業の多角化に伴うドメインの見直しや、組織体制の再構築の経緯を軸に、「企業の持続的発展とは何か」「変えるべきものと変えてはいけないもの」「事業領域の見直しといった、全ての企業にとって身近なテーマに引きつけて、今後の企業経営の在り方について考えます。是非、ご参加ください。


 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ