HOME同友会ニュース活動報告

倉敷支部4月例会「社員の個性を生かして能力を伸ばす~新卒採用で会社がこんなに変わった!~」(報告者:田中 章夫 氏)を開催しました

倉敷支部4月例会を開催しました

 

■日 付:2016年4月20日(水)18:20~

■場 所:くらしき健康福祉プラザ

■討議の柱:
「あなたは社員の能力をどのようにして見出し、引き出そうとしていますか?」

 
【テーマ】
    「社員の個性を生かして能力を伸ばす
           ~新卒採用で会社がこんなに変わった!~


 【報 告 者】
     (有) 田中電機  代表取締役  田中 章夫 氏


参加者の主な感想は以下の通り

●専門性、専門職とトータルを考える。一人一人と話し、知る事の大切さ。一人一人の特色をよく話し、よく知る。社会をしっかり知る事。底辺を広げる事で頂点を高く。専門職人にもう少し前を見せるには、もっと難しい物に挑戦させては。社内レクリエーションを行っていく。家庭訪問は良いと思う。社員の善し悪しを出し、最後に社長の善し悪しを聴く。

●初めて参加させていただいて、細かく具体的なところまで全員で熱く議論されており、とても刺激になりました。個々をそれぞれ見て育てようという意識を強く持っていることが分かりました。そのように考えながら、また、田中社長が細かく修正しながら進めており勉強になりました。

●社員さんの能力をどのように引き出すか。田中社長はそれぞれの社員さんを細かく見て、働きやすい体制を作る事に一所懸命であると感じました。無意識にやる気の出るような、社風となるような取組みが出来たらと思います。会社訪問もさせてもらいたいと思いました。

●今日学んだことは、社員を家族のように知る事から始めてみるのがGood!なのだと思いました。真似します。新卒社員を求人したいと思っているので参考になりました。田中社長の人柄あふれる例会でした。

●焦らずゆっくり考えて、しっかり社員さんと向き合っておられて、社員がどうしたいのか、何を考え、何を思っているのかを聞いているなぁと田中社長の報告を聞いて思いました。

●人を大切にされる経営を実践されている事に大きな学びをいただきました。人を見る(良い所)目を養い素敵なお店づくりに生かして参ります。
 

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ